テレビ番組でも特集され、日本全国へ広がりつつある『インターバル速歩』。
 今回は、国立市で毎月開催されているインターバル速歩の講師、川上義昌先生にお話を伺いました。


インターバル速歩
講師 川上 義昌
1965年 早稲田大学卒業
1996年 日本陸上競技連盟公認審判員
1997年  東京マスターズ陸上競技連盟審判員
2013年 ランニング学会認定指導員
2016年  熟年体育大学(信州大学)インターバル速歩トレーニングインストラクター
2018年 東京消防庁救急認定者


☆ 人生100年時代到来。
 「 寝たきり」「要介護」にならないための挑戦を!

☆ インターバル速歩の効果はこんなにたくさんあります!
 ・不眠やストレスの解消
 ・生活習慣病予防
 ・ 腰やひざの痛みを軽減など

 今や人生100年時代が到来しています。100歳以上の人口は67,000人を超えています。0歳~ 25歳までを人生の第1章と考えると、75歳~が第4章のスタートです。
この25年間を、若い時代に負けないくらい大切に過ごしていただきたいと思います。
 この25年間を「日常生活が制限されない状態」に保つこと。そのために「インターバル速歩」という中高齢者に最適な運動を是非トライしてみてはいかがでしょうか?
 今の自分の年齢や体力に合った運動を習慣化することで、健康寿命は延ばすことができます。インターバル速歩を週に3 ~ 4回行うことが理想ですが、まずは1度試してみてください。全然苦にならないで続けられると思います。
 この運動のメリットはたくさんあります。

不眠・ストレスの解消 交感神経と副交感神経のバランスが整い、気分もスッキリします。
筋力の維持と持久力の向上 下半身の筋肉に刺激が入ることで筋力が維持できることに加え、血流がよくなり、心肺機能も高まります。

糖尿病の予防 血中のブドウ糖が消費されます。
高血圧の予防 血中の善玉コレステロールが増えます。
腰痛・膝の痛みの緩和 筋肉が発達し、体内のタンパク質が増えて、慢性的炎症を
抑えます。

 皆さんも、いつものウォーキングにインターバル速歩を取り入れてみませんか?
国立市では毎月第1金曜日に谷保第三公園野球場で体験トレーニングをやっています。無料で事前予約も必要ありません。お気軽にご参加ください。みんなで一緒にインターバル速歩をやって、楽しく健康寿命を延ばしましょう!