※定員に達したため、受付を終了致しました。


府中用水や湧水など、恵まれた水環境が残る国立の南部地域に生息する生きものたちや、自然との関わりを学びます。身近な水辺に踏み出して、生きもの観察や豊かな自然を体験してみませんか?

日   程 9月12日(日)  10:00 ~ 12:00
集合場所:郷土文化館 1階多目的ホール
(雨天時は水辺の解説のみ野外で行い、荒天時は郷土文化館 研修室にて、国立の水辺についてお話をします。)
定   員 12名 ※先着順
対  象 小学生以上(4年生以下は、保護者と一緒にご参加ください)
講   師 西田 一也(ママ下湧水公園の会、国立環境研究所 高度技能専門員)
料   金 300円
備   考 長袖長ズボン・雨具・長靴(サンダル不可、濡れてもよい靴OK)
飲み物(熱中症対策)、魚捕り用の網(持っている方、D型のもの)
主催・共催 公益財団法人 くにたち文化・スポーツ振興財団
申込方法 8月6日(金)9:30より電話にてくにたち郷土文化館まで。
くにたち郷土文化館
042-576-0211
自然講座動画・企画展小冊子を公開中です
当館ホームページ「おうちで郷土文化館」では、昨年度に実施した自然講座「身近な水辺を体感しよう」の紹介動画を、2011年企画展「どっこい用水は生きている~都市農業と生き物たち~」の小冊子とあわせて公開しています。
府中用水や湧水・田んぼなど、国立の水環境や生息する生きものたちを解説していますので、フィールドワークの予習にご活用ください。