くにたち市民総合体育館運営の基本的考え方
当財団定款の第3条(目的)に「この法人は、文化・スポーツ事業等を企画実施し、市民の文化、健康の向上を図り、地域社会の発展と豊かな市民生活の形成に寄与する」ことを掲げています。当財団では、この目的に沿って以下の事業を実施しています。
- スポーツ及びレクリエーション活動の振興事業
- 市民が参加及び体験する事業
- 自主的なスポーツ活動に対する助成事業
- 施設の貸与及び維持管理事業
事業の対象者は、国立市民及びその周辺の住民、団体等すべてと対象とし、それぞれのライフステージにおけるスポーツを気軽にできる事業の実施並びに環境整備に努めています。
くにたち市民総合体育館の紹介
沿革
くにたち市民総合体育館は、1982(昭和57)年12月にオープンし、当初は国立市直営で運営をしていました。その5年後の1987(昭和62)年7月に同年11月にオープンする芸術小ホールと一体として運営するために当財団が国立市により設立されました。2006(平成18)年度から国立市より指定管理者として指定され、2014(平成26)年度から2018(平成30)年度までの5年間の指定管理者として再度指定されました。施設の運営にあたっては、国立市と基本協定を結び、これを遵守しています。この協定のもと、指定管理料等を財源に、毎年度当財団が事業計画を作成し、市民の健康づくりや地域社会を活性化させるため、各種スポーツ・レクリエーションプログラムの提供をしています。また、体育施設や器具をより簡単に、快適に利用できるように、利用方法を検討、整備しています。
施設の概要
市民総合体育館は、1階が事務室、第一体育室、2階が会議室、企画室、保育室、3階が第三体育室、地下1階が第二体育室、トレーニング室、地下2階に室内プールがあります。貸切利用か個人利用、または競技種目により、利用日や利用時間帯が異なりますが、市民が自由に利用できる運動の場として、体育室、室内プール等を提供しています。
また、トレーニング室では、利用者が安全に利用できるように、利用者の目的に合わせたトレーニングプログラムを作り、効果的な運動方法をトレーナーが指導し、健康維持等の場を提供しています。
くにたち南市民プラザ内のトレーニング室も前述のトレーニング室と同様に、健康維持等の場を提供しています。
事業案内
市民の健康づくりや地域社会を活性化させるため、各種スポーツ・レクリエーションプログラムの提供をしています。また、体育施設や器具をより簡単に、快適に利用できるように、利用方法を検討、整備しています。
スポーツ及びレクリエーション活動の振興事業
スポーツやレクリエーションは、健康で文化的な生活を営むために不可欠と考え、年齢に合わせた体力・健康づくりのため、市民が気軽に参加できる機会や場の提供をしています。
●健康づくり事業
スポーツやレクリエーションは、健康で文化的な生活を営むために不可欠と考え、年齢に合わせた体力・健康づくりのため、市民が気軽に参加できる機会や場の提供をしています。
☆初めての気功と健康太極拳
☆水中リズムウォーキング
☆健康増進のためのやさしいヨガ
☆骨盤調整&エアロビクス
などの事業を実施しています。
また、誰でも利用できるトレーニング室には、健康運動指導士等の資格を有する指導員を当財団が委託により配置しており、このトレーニング室を使用して、肥満や糖尿病等の生活習慣病対策として、国民健康保険被保険者を対象とした特定保健指導における運動継続支援業務を国立市から受託し、無料で指導等を実施しています。
●スポーツ及びレクリエーションの普及事業
スポーツを通して楽しみを求めたり、勝敗を競ったりすることにより、生涯スポーツとしての普及を目指し、事業を実施しています。
☆レベルアップゴルフ教室
☆初心者ゴルフ教室
また、仕事や勉学などの肉体的・精神的疲労を癒し、元気を回復するために、ジャズダンス、ヒップホップダンスなど様々なダンスを行ったり、鑑賞することにより、ダンスの楽しさを広く普及するダンスコレクションを実施しています。
●スポーツの普及講習等事業
スポーツの普及を目指して誰でも楽しめて参加できる競技を取り上げ、ルールと技術等をわかりやすく説明し、スポーツを正しく理解し、継続的な運動の必要性を学ぶ事業を実施しています。
また、スポーツと健康に関する講演会を開催し、実技を含めた講和などを実施しています。
市民が参加及び体験する事業
市民のスポーツに対する興味と関心を高め、市民自らが参加する機会をつくる、参加体験事業を実施しています。
●親子運動事業
親と子どもが、楽しく運動しながらコミュニケーションを図り、また、親同士の親睦を図る親子教室を実施しています。
☆親子体操教室
☆親子水泳教室
☆親子野球教室
●小学生スポーツ事業
室内プールや体育室を無料で小学生に開放する春休み等小学生無料開放事業(年4回)や、小学生を対象とした各種教室を実施し、スポーツを身近に体験することにより、スポーツの理解を深める取り組みを実施しています。
☆バドミントン教室
☆サッカークリニック
☆ミニバスケット教室
☆初心者水泳教室
☆かけっこ教室
☆高学年テニス教室
●共催事業
財団単独だけでなく、国立市体育協会との共同実施という手法(実行委員会方式)も取り入れ、5月のこどもの日に家族で楽しむ「ファミリーフェスティバル」(遊戯やスポーツ等)を、また、10月の体育の日に健康づくり「くにたちウォーキング」のイベントを実施しています。
自主的なスポーツ活動に対する助成事業
市民団体を育成するため、国立市を拠点とした活動で、広く市民に公開し、地域のスポーツ振興に寄与するもので、市民的意義が大きい特定の事業に対して、事業費助成を実施いたします。
助成にあたっては、助成選考委員会で公平に審査する他、公募は、ホームページ、財団機関紙「オアシス」で広く募集しています。
施設の貸与及び維持管理事業
くにたち市民総合体育館条例及び同条例施行規則に基づいて施設の貸与をしています。対象施設としては、第一、第二、第三体育室、室内プール、会議室、トレーニング室です。なお、駐車場は、身障者用1台分(無料)が確保されております。
有料公園施設及び有料広場施設の使用料の収納貸与及び維持管理を行っています。有料公園施設は、国立市都市公園条例及び同条例施行規則に基づいて施設の貸与をしています。
広告・宣伝事業
各事業に対しての広報活動は、隔月に発行している財団機関紙「オアシス」の他、ホームページ、ポスター、チラシ等で周知しています。