4月2日(土曜日)から5日(火曜日)の4日間、くにたち市民芸術小ホールにおいて「表現の不自由展・東京」が開催されることが、主催者である表現の不自由展・東京実行委員会より公表されています。

この展示会の開催に伴い、芸術小ホール周辺では抗議活動等がなされ、周辺にお住いの皆様や周辺施設の利用者および関係者の皆様等には、ご心配をおかけしております。また、他府県で実施された同内容の展示会の実績から、会期中は、混乱が生じることも予想されます。

そのため、施設の管理者である公益財団法人くにたち文化・スポーツ振興財団は、国立市教育委員会及び立川警察署の協力をいただきながら、安全策を講じてきておりますが、引き続き、対応してまいります。

くにたち市民芸術小ホールの貸し出しについて

くにたち市民芸術小ホールは、地方自治法に定める公の施設であり、その利用について不当な差別的取り扱いをしてはならないとされています。

今回の利用申請について、くにたち市民芸術小ホールの指定管理者である当財団が所定の申請書を確認したところ、不承認事由は認められませんでしたので、利用承認いたしました。なお、利用承認に当たって、当財団は展示内容について関知しておりません。

公益財団法人 くにたち文化・スポーツ振興財団