国立市広報移管写真とは?

 当館では、国立市広報から移管された写真資料を収蔵しています。これは、「国立町」であった昭和30年代から、デジタルカメラでの撮影に切り替わる前の2002(平成14)年度まで、その間に国立町および国立市の広報が撮りためた35㎜ネガフィルムを中心とした資料群です。広報紙に掲載されている写真であっても、既に散逸してしまって確認できないものが多くあるのは残念ですが、それでも地域を知る上で貴重な資料であることに変わりありません。
 当館では、広報移管写真を利用した企画展示を何度も開催してきており、市制施行50周年記念として2017(平成29)年に刊行した写真集『くにたち あの日、あの頃』では、計257枚に及ぶ広報移管写真を掲載し、公開してきています。
 広報移管写真のデジタル化は、少量ではありますが毎年度継続して進めており、2024年度までに45,212コマ分が完了し、館内のデータベースに登録されています。外部からの所蔵資料の使用申請でも、デジタル化された写真資料の使用頻度は高く、広報紙や地域の情報誌、自治会や学校での行事等で利用されてきています。

 当館が所蔵する国立市広報移管写真の一層の活用を図るために、より多くの方へ資料の存在を知ってもらう必要があると考えています。当館HPにおいて、「くにたち あの日、あの頃」と題して写真の各紹介文を掲載していますが、この度は〝シリーズ〟という視点で写真をピックアップし、広報移管写真に詳しい執筆者による解説を加え、毎月新たな写真の紹介をしていく予定でいます。今シリーズの紹介を、どうぞお楽しみください。

 なお、掲載している広報移管写真は営利を目的としない場合には、一般の方でもご利用が可能です。簡単な申請手続きでご利用いただくことが可能ですので、詳しくは当館までお気軽にお問い合わせください。

当館連絡先:℡042-576-0211
当館へのお問い合せ(メール):https://kuzaidan.or.jp/province/inquiry/

シリーズ 写真に探る高度経済成長とくにたち

№2
「甲州街道の事故」
撮影時期:1962(昭和37)年
ファイル№:015_151_23

解説はコチラ

 高度経済成長期は、自動車交通も急成長期を迎え、交通事故発生件数、交通事故死者数が、共に激増した時代でもありました。

発生件数(件)死亡事故件数(件)負傷者数(人)死者数(人)
1955(昭和30)年93,98176,5016,379
1960(昭和35)年449,917289,15612,055
1965(昭和40)年567,28611,922425,66612,484
1970(昭和45)年718,08015,801981,09616,765
資料:総務省『道路の交通に関する統計』「交通死亡事故の発生状況及び道路交通法違反取締り状況等について」

 

 「交通戦争」とまでいわれたこの頃、くにたちでは、多摩地区の1市3町(立川市、砂川町、村山町、大和町)とともに、交通安全都市を宣言したことが、1962(昭和37)年3月の町報(第102号)で紹介されています。
 しかし、宣言で交通事故は減らないと考えたのでしょうか、翌月の町報(第103号)でも、甲州街道で起きた事故の写真とともに、引き続き交通安全の訴えをのせています。
 このトラック事故の写真は、町報の記事とは少し写す角度を変えて撮っていますが、事故現場もさりながら、当時の甲州街道のようすがよくわかります。
 高度経済成長期は、物流が鉄道からトラック輸送に移行した時期でした
 甲州街道は、昭和初期に幅員が15mとなり、その後四車線に拡幅されましたが、そのぶん舗道が縮小しました。1970(昭和45)年改正の道路構造令で「特定経路を構成する道路に設ける歩道等の有効幅員は、道路構造令に準じ、歩道においては 3.5m(歩行者交通量の多い道路)又は2m(その他の道路)以上、自転車歩行者道においては4m(歩行者交通量の多い道路)又は3m(その他の道路)以上確保することとする。」とされた以後も改善されていません。このことは最近の「国立市地域交通計画」でも言及されています。「交通戦争」は、歩行者には過去のものではないのかもしれません。(T.A生)
※河村徳士「高度成長期日本の拡大するトラック輸送市場」城西大学大学院研究年報(32)、2019.3)

№1
「文教地区看板と国立駅南口」
1961(昭和36)年頃
ファイル№:015-147-15

解説はコチラ

 高度経済成長期の社会と、その頃のくにたちのようすを、写真と資料を見ながら振り返ります。
 日本は、1955(昭和30)年から1973(昭和48)年のほぼ20年間、実質経済成長率が年平均10パーセント前後の高い水準で成長を続けていました。神武景気、岩戸景気、東京オリンピック後のいざなぎ景気と好景気が続き、国民総生産(GNP)は資本主義国第2位になります。
くにたちでは、戦後の復興期から人口は増加の一途でしたが、この時期の伸び率は急激でした。下表の国勢調査の数字からも読み取ることができます。特に1965(昭和40)年の富士見台団地の完成後は、さらに拍車がかかり、町役場(市役所)は、学校建設をはじめとした都市インフラの整備に追われるようになっていきます。

人口(人)増加数(人)増加率(%)
1950(昭和25)年14,679
1955(昭和30)年23,2428,56344.7
1960(昭和35)年32,6099,36740.3
1965(昭和40)年43,47710,86833.3
1970(昭和45)年59,70916,23237.3

 この時代のできごとなどは、次回以降に見ていくこととして、まずは国立駅に降りたってみましょう。
写真は、1961(昭和36)年ころの円形公園からみた国立駅です。『昭和36年度版町勢要覧』に同じ写真がのっています。駅舎をよく見ると、牛の目になぞらえるドーマー窓があり、駅名標も古いタイプです。また、下りホームの立川方には屋根がありません。「国立文教地区」の看板は、1952(昭和27)年当初のものから変わっています。円形公園も、ふつうに立ち入りができたようで、ベンチが置かれています。
 このように、現在では失われたものを写真(記録)に見つけ出しながら、社会とまちの変化を考えようというのがこの企画のねらいです。そのためには、多くの情報(読者のみなさまの記憶)が必要です。これからご紹介する写真にまつわる情報を、ぜひ郷土文化館にお寄せいただき、“歴史の中継ランナー”のおひとりになっていただきたいと思います。(T・A生)

くにたち あの日、あの頃