くにたち郷土文化館にある『資料研究室』をご存知でしょうか?

 私たち学芸員が主に調査・研究等で使用している図書資料を、一般の方にもご利用いただけるように開放している部屋です。

 当館には、各施設・機関より随時多くの書籍等をご寄贈いただいており、その中から図書データベースに書誌情報を登録し、利用のための装丁を施した後、資料研究室の書棚へと並べられています。
 資料研究室の図書・雑誌・図録等の図書資料は、くにたち図書館の『資料検索システム』から、探し出すことができます。
なお、図書資料は室内閲覧のみのご利用となります。何卒ご了承ください。
くにたち図書館HP:https://www.library-kunitachi.jp/

 博物館や美術館等の施設で、学芸員の研究・調査用の図書資料が常時一般開放され、さらに図書館の検索システムで検索ができるという点において、情報提供サービスにおける先進的な取り組みのひとつといえるでしょう。図書関係担当スタッフの地道な作業の積み重ねで、現レベルの情報提供が可能になっています。

 この資料研究室をより多くの方に、より一層ご活用いただけるよう、室内に配架された図書を、月毎に『新着図書情報』の一覧にしてご紹介していくことにしました。
図書資料の受け入れ状況によっては、2カ月分程度まとめてご紹介する場合もありますが、この情報が新たな資料との出会いを演出できれば大変うれしいことです。

 当館へお越しいただいた際には、ぜひ資料研究室にもお立ち寄りください。お待ちしております。

【中村記】