[書名]国立のまち歴史物語 文化編
[発行]国立のまち歴史研究会・国立駅前大学通り商店会
[請求番号]10/B1
38頁,A5版

 『国立のまち歴史物語』は、国立のまち歴史研究会および国立駅前大学通り商店会から2017年度にシリーズ第1回「景観編」が刊行されました。この度は、同書のシリーズ第2回として先日刊行された「文化編」をご紹介いたします。
 本書は国立の文化性や文化的魅力を、「市民たちの日々の知的な営みによって形作られてきた」ものと捉え、国立と関係のあった文化人たちについて、「その人々の歴史を気軽にたどってみようとする試み」として編成されています。国立における数多くの著名人の中でも「歴史物語として、物故された方や歴史的に長く活躍なさってきた方を中心」として、国立にゆかりのある作家や文化人12名を紹介。加えて、国立が舞台となった映画やテレビドラマなど4作品についても取り上げています。
 作家や文化人の紹介では、経歴や作品の説明がなされるとともに、その人物や作品と国立との関わりがつぶさに記されています。地元での活動や地域との交流、作家が愛し足繁く通った国立のお店など、エピソードを交えて人物紹介がされているため、その人柄や地域との関係をより分かりやすく捉えることができる内容となっています。
 国立に集った多くの作家や文化人たち。「その人たちの交流と攪拌で文化の国立が形成され、それが全国へと発信されていった」、そのような“気づき”を得るために読んでおきたい1冊です。【Ryou】