今回は、朝から曇り空で気温も低い状況でした。
定員450名で受付を開始しましたが、当日の雨予想が出ており事前申込みも今一つ・・・。
開催規模や大まかなところは昨年と同じ形での開催でしたが、常連の方だけでなく、今回初めて参加する方もいらっしゃいました。
ベビーカーのお子様から高齢者まで、多様な方々のご参加をいただきました。
小雨にも、少し寒いくらいの気温にも負けず、スタッフも元気に準備をすすめます。
市長をはじめ、様々な方からご挨拶をいただき、出発式を終えていよいよスタートです!

市民がみんなで汗をかき、手作りで開催するイベントです。
お金をあまりかけられないので、いろいろな方々の協力のもと、何とか参加者に楽しんでいただこうと時間と手間をかけて準備をしました。

まだまだコロナ禍での制限がある中で、できるだけ多くの方が楽しんでいただけるよう苦労がありました。

今年もくにニャンとゆりーとが来てくれました!
相変わらずの人気ぶりです。
皆さんをしっかり応援、気持ちよく送り出して行きます。
雨とぬかるんだ地面に弱いキャラではありますが、精一杯の元気を皆様へ。

今年度も、コロナの感染拡大防止のため、個人歩行となりました。
集団歩行では、ペース配分を他の方に合わせなければならないため、『個人歩行のほうがいい』というご意見もいただいています。
参加者全員に地図をお渡ししています。
先頭や最後尾はもちろんですが、途中にも、国立市体育協会の役員の方が一緒に歩きますので、初めての方でも安心です。

今回のコースは「癒される川沿いの散歩道」。
東京都の中でも都会と自然が程よく融合した国立市を、存分に楽しんでいただきました。
地元の方でも、移動で歩くのではなく、ウォーキングとして歩くことで新たな発見があったり、鳥や魚との偶然の出会いもくにたちウォーキングの醍醐味です。

ただ歩くだけでなく、途中には見所もたくさんあります。
くにたち郷土文化館や矢川弁財天、谷保天満宮など、少し歩みをお休みして、気持ちを休めたり、心を整えたりする時間もありました。
ゴール手前では、国立市シルバー人材センターのシルバーハウスでアンパンの配布がありました。

今年度もたくさんのお申込み、ご参加ありがとうございました。

AコースSコース賛助会員参加者合計
事前申込者数19013813341
当日申込者数3726265
合計22716415406

当日キャンセル:34名
リタイヤ:0名

今回は少し天候に恵まれなかった部分はあるものの、皆さんそれぞれ充実した時間を過ごしていただけたかと思います。
また1年間、1日1日を心身ともに健康に過ごしましょう。
第33回くにたちウォーキングをお楽しみに!