動画紹介

●「まゆ玉飾り作り」の動画を公開 

 2020年度の「まゆ玉飾り作り」は新型コロナウイルの感染拡大防止のため、参加者を募集しての開催が中止となりました。
そのため、くにたちの暮らしを記録する会のご協力の下、「まゆ玉飾り作り」の様子を収めた動画を制作しました。
飾りを作ってくださったのは、くにたちの暮らしを記録する会の佐伯安子さんと杉田伸子さん。

●「しめ縄飾り作り」の動画を公開 

 くにたち郷土文化館では、例年「しめ縄飾り作り」を開催しています。
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため開催中止となってしまったため、制作の様子を動画で公開します。
講師は、くにたちの暮らしを記録する会の佐伯安子さんと久保宏さん。

●講演会「石井亮一・筆子と滝乃川学園」の動画と資料の公開

 2020年11月8日(日)に開催された講演会「石井亮一・筆子と滝乃川学園」の様子をお届けします。講師は滝乃川学園石井亮一・筆子記念館館長の米川 覚 氏。

●歴史講座「多摩川の洪水と用水の普請」の動画と資料の公開

2020年11月1日に開催した歴史講座「~古文書でみる府中用水vol.4~ 多摩川の洪水と用水の普請」(講師:小坂克信)の様子の動画と配布した資料を公開します。

●歴史講座「襖の下張文書から-府中宿の田中屋と遊女-」の動画と資料を公開

10月10日に歴史講座「襖の下張文書から-府中宿の田中屋と遊女-」(講師:原 祥)を開催しました。
新型コロナ対策のため、参加人数を絞っての開催となったため、より多くの方に講座の内容を知っていただくために、講座当日の動画と配布した資料を公開します。

●事業紹介動画「自然講座 身近な水辺を体感しよう」

 2020年9月12日(土)に開催された自然講座「身近な水辺を体感しよう」の様子を動画でお届けします。くにたち郷土文化館近くの「おんだし」や「ママ下湧水公園」等の身近な水辺を探索し、湧水や用水に住む生物を観察しました。

ぬりえ

文化財ぬりえ(大形石棒)のサムネイル

文化財ぬりえ(大形石棒)

文化財ぬりえ(顔面把手付土器)のサムネイル

文化財ぬりえ(顔面把手付土器)